オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年7月

国際博物館会議京都大会(ICOM京都)

Fx768K5cSpOlrdmA7y6k2Q_thumb_2ffe

2019年9月1日〜7日まで国立京都国際会館でおこなわれる

「国際博物館会議京都大会」(ICOM京都)にて当店三代目藤田浩一が練りきり実演を行うことになりました。

日時は

9月2日 13:30〜18:00

9月3日 9:00〜18:00

9月4日 9:00〜18:00

の日程で行います。

ご都合の合う方は是非お越しください。

風月堂のほどける水ようかん

IMG_5096

〜風月堂のほどける水ようかん〜

当店の水ようかんはお客様が最も美味しく召し上がっていただくため、通常一種類のところ、三種類の異なる食感の寒天を組み合わせ「口の中でほどける」食感になるよう、お創りしております。

小豆 …北海道十勝産小豆を100%使用し、丁寧に炊き上げた餡をようかんに仕立てました。

国産小豆ならではの豊かな風味をお楽しみください。

抹茶 …京都宇治市の丸久小山園の宇治抹茶を100%使用し、抹茶の香りとほのかな苦味が、侘び寂びの世界を感じさせる一品になっております。

かぼちゃ … 日立市の特産品である茂宮(もみや)かぼちゃをようかんに仕立てました。茂宮かぼちゃの濃厚な旨味を滑らかな食感でお楽しみいただけます。

あんぱんまんじゅう  レモン

あんぱんまんじゅう レモン_R

今年もさっぱりとしたあんぱんまんじゅうの登場です。

暑い夏でもさっぱり食べられる一品いかがでしょうか?

ほたる

DSC_1553

今年もこの時期になりました。

闇夜に瞬くほたるの光をイメージしたこのお菓子。

水まんじゅうのつるっとした食感に黒糖あんのコクのありながらサラッと食べれてしまうように仕上げました。

7月、8月の期間限定ですのでお早めにどうぞ!!