オフィシャルブログ

ICOM京都 世界博物館会議

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
LINEで送る

IMG_6037IMG_6255IMG_6290IMG_6172DSC_0743DSC_0790IMG_6305

2019年9月2日〜4日まで京都国際会館にて世界博物館会議がありました。

日本初開催となる今回の世界博物館会議。

博物館のこれからと、文化の重要性を発信することが話し合われたそうです。

そんな素晴らしい場所にて、当店3代目が日本の和菓子店で唯一、日本の文化を発信するブースにて練りきりの実演、海外からのお客様に練りきりのワークショプを行いました。

日本の伝統的な文化である和菓子。

しかし、海外ではあまり認知度はありません。

実演している最中でも「それは食べられるの?」「蝋細工?」といった海外からのお客様の声が多数ありました。

しかし、「食べ物です。一緒に作りませんか?」と促すと、興味をお持ちくださりノリノリになって体験に参加してくださいました。

最終的に「きれい!」「面白い!」「楽しい!」といったお声を頂き、こちらも嬉しくなりました!!
世界に誇れる日本の和菓子、少しは伝えられたと思います。

またこのような機会を頂けるように日々頑張っていきたいと思います。