Seeking distribution partners and manufacturers representative » click here

BLOG

日別アーカイブ: 2022年7月7日

当店3代目が和菓子とワインのペアリング会を行いました。

CRAFTSMANSHIP&CREATEワイン会

このワイン会のきっかけは、昨年参加した茨城県北ビジネススクールで同期になった牛久醸造場の醸造家佐野理恵さん。

初対面でワインを作っていると知り「ワインと和菓子のペアリング会をしたいと考えている」と伝えてから約一年。

とう粋庵さんに無理なご協力をお願いしてやっと実現出来ました。

コンセプトはCRAFTSMANSHIP「作り手の想い」&CREATE「生み出す」。

茨城の地で生み出している人の想いを届けるそんなワイン会にしたい。

多分、和菓子屋がワイン会を企画、運営することは日本でも初めてのことだと思います。

和菓子を茨城県で作られたワインとペアリングさせる。

無謀な挑戦だと思います。尊敬している料理人の方にも「合わないよ」と言われました。

ですが、現状のままでは面白くないと感じる自分の衝動が止められず挑戦しました。

前例のないことに挑戦する。正解がわからない中での試行錯誤は気持ちが滅入りそうになりました。

ですが、今回のお菓子に使用させて頂いた

高萩市、柴田農園さんの「エディブルフラワー」

日立市、椎名酒造さんの「酒粕」

茨城町、飯沼栗組合さんの「飯沼栗」

猿島郡、さしま茶 長野園さんの「クラフトティー(紅茶)」

茨城県でも尊敬するCRAFTSMAN達です。

素材が良い。皆さんの素材の力によってお菓子を作り上げることが出来ました。

茨城県のポテンシャルを改めて実感しました。

ありがとうございます。

また、会場にお越しくださった皆様のおかげで挑戦する事が出来ました。

皆様の笑顔が見れたそれで今までの努力が全て報われる。職人冥利に尽きる1日でした。

このきっかけをくださった牛久醸造場の皆さん、佐野さんありがとうございました。